2022年6月22日水曜日

寝起きはすこぶる良い

 

もともと眠りが浅い体質からなのか、夜間の電話呼び出しが常時あるからなのか、夜中であっても物音にすぐに反応できます。夜間の地震にはほぼ気付くし、携帯の呼び出し音は2コール目には出る(携帯を取り落として出られなくなることはあるけど)。

「え、先生起きてたんですか?」と電話越しに言われるくらい普通に電話に出るので相手はびっくりするらしいです。まあ、あくまでも返事をはっきりしているだけで頭が前覚醒しているわけではないので、話の前半の内容が理解できず、もう一度聞き直してしまうことはあるんですが。

でも目覚まし時計に全く反応しない、起こしても返事だけで起きてこない私以外の家族の面々をみると、私のこの寝起きの良さは医者向きといえるのかもしれない。

以前当直中に電話に出ないので当直室まで心配して見に行った看護師が、いびきをかいて爆睡している医師を見つけて憤慨した、という話も聞くので、それよりはましなのかな。

でもこれからさらに歳をとってさらに熟睡感のない睡眠の日々になることは若干の心配材料ではあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

医師のキャリア形成

  医師は医学部を卒業して国家試験に合格し、臨床研修医になった瞬間から医師としてのキャリア形成が始まります。ここでいうキャリアとは臨床として経験を積んでいくことを指し、研究・学位取得などのアカデミックキャリアのことではありません。 まず医師になって 5 年間は通常研修医・専攻...