2022年6月7日火曜日

他人を攻撃しがちな人は自信がない?

 

他人の失敗や能力を非難し攻撃しがちな人はどこの組織にもいます。はたから見ると自分のことを棚に上げて相手を責め立てているような方もいます。


冷静に見るとそのような方に共通するのは、

 「自分自身の能力や人格に自信を持てていない」

ことが多いように感じます。


自分が指摘されたくないこと、攻められたら困ることがあるばかりに、先に周囲の人の欠点などをみつけ指摘することで自分が指摘されたくないことを隠しているのかもしれません。

精神的に余裕がない上司ほどパワハラをしがちなのも致し方ないのかもしれませんが、そのような人から責められるのはやりきれないし、こちらのメンタルも辛くなります。


せめてそういう人に対しては

 「他人を攻撃してないと自分がやられるから、こんな行動をとるんだな」

と思って自分を守るしかないのかとも思います。

あなたのその指摘はこのような理由で理不尽で的外れです、と言ってあげたいけどやっぱり無理だし、余計疲れてしまいますよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

医師のキャリア形成

  医師は医学部を卒業して国家試験に合格し、臨床研修医になった瞬間から医師としてのキャリア形成が始まります。ここでいうキャリアとは臨床として経験を積んでいくことを指し、研究・学位取得などのアカデミックキャリアのことではありません。 まず医師になって 5 年間は通常研修医・専攻...