2022年5月25日水曜日

外科医という仕事

外科医という仕事はいろいろな業務で成り立っています。一般的に言われるのは「手術」を仕事の中心に据えた業務ですが、私自身は内視鏡もやるし、当然外来診療も病棟業務も、少し前までは(うちは人手不足の中規模病院なので)お手伝いで、手の足りない内科外来のお手伝いもしていました。

手術という侵襲を伴う治療を行う以上、患者の術前術後管理は厳密にやらないと大きく結果に影響するし、患者さんやご家族からの信頼を得るためには多くの準備と配慮を要します。さらに多くのスタッフをまとめ、情報を共有し方針を立てていくためのエネルギーも不可欠。それ故に大変でもあるのですが、それがあることで同時にやりがいも得られ、いままで続けてこられたのも確かだと思います。

もはや「王様」然とした外科医が診療を一人で回していくことは現代の医療では不可能であり、外科医はオーケストラでいえば指揮者であり、時にはソロアーティストであり、舞台監督もやりつつ公演のプロデューサーもこなすマルチプレーヤーでなければいけないのかもしれません。

当然人間性も問われることは必定、ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

医師のキャリア形成

  医師は医学部を卒業して国家試験に合格し、臨床研修医になった瞬間から医師としてのキャリア形成が始まります。ここでいうキャリアとは臨床として経験を積んでいくことを指し、研究・学位取得などのアカデミックキャリアのことではありません。 まず医師になって 5 年間は通常研修医・専攻...